TOPへ
カタルーニャ広場から歩くこと20分。重いスーツケースを運びながら夕方のランブラス通りを歩きました。こんなことならタクシーで行けばよかった・・・ホテルに着いたらもうくたくた。
本日のお泊まりは「ホテルランブラス」ランブラス通りの南の方にある3つ星ホテルです。1階が改装中でしたが、まあまあ快適なホテルかな?
下の4つはガウディ作の代表的な建物です。
バルセロナの町はこんなものがたくさんあります。
<カサ・バトリョ>
実業家バトリョ夫妻の依頼で改修した邸宅。
個人住宅のため中身は見られませんが、一風変わった建物が突然あるのでびっくりです。

場所:グランシア通りを歩いているとあります。
<カサ・ミラ>
ガウディが作った模型をもとに壁面を刻んで作られたことから別名”ラ・ペドレラ“(石切り場)とも呼ばれている。最上階にはエスパイ・ガウディという美術館。屋上には奇妙な煙突が建ち並ぶ。

場所:グランシア通りを歩いていくとあります。
<サクラダ・ファミリア大聖堂>
1892年着工。翌年、ガウディが2代目の聖堂建築家に就任しました。彼の生前完成したものはごく一部。今もなお建造中であります。

場所:地下鉄Sagrada Familia駅下車すぐ。
<グエル邸>
ガウディのよき理解者でスポンサーでもあったエグセビオ・グエルのために建てられた邸宅。屋上には大小19本の奇妙な形の塔が並ぶ。

場所:ランブラス通りからすぐのところ。10:00から30分間隔でガイドツアーが行なわれている。それ以外の館内見学は不可。
<バルセロナの治安状況>
今、スペイン(特にバルセロナやマドリッド)が大変危ないと聞いております。バルセロナは夜間に歩いてみましたが、危なそうな人が何人かウロウロはしておりました。ただその人が本当に危ないかどうかの判断ができないのでなんともいえませんが、ランブラス通りの南 「コロンブスの塔」 のあたりは危険度が高いと思います。
最終日?
バルセロナからミラノ乗り換えですんなり帰国と思ったのですが・・・
ミラノで飛行機のトラブルでミラノで1泊することになりました。どんなトラブルかといえば・・・雪で出発自体も遅れてはいたのですが、羽根に積もった雪を溶かす薬を散布中、散布車が羽根に激突、部品が壊れ部品到着のために1泊することとなってしまいました。
ミラノでは日本航空の職員がてんてこ舞いでバスとホテルを用意してくれまして、ホテルには入れたのが夜中の2時!眠い目をこすりながら自宅・会社に連絡を取りました。
翌日も13時には日本航空の用意してくれたバスでミラノ空港へ移動しまして、チェックイン。食事券をもらいましてお昼を食べさせてもらいました。



europe-concier@gaea.ocn.ne.jp
info@big-tour.com