TOPへ
 朝の成田空港はテロの影響があるのでしょうか? 比較的空いていました。ただ、掲示板を見ますと多くのツアーの出発が記載されてます。一番安くなっているのでこの時期を狙っている人もいたはずです。
 チェックインの前には左のように「危険物持込案内」と言われるものがあります。これらのものを持っているとセキュリティーチェックに多くの時間がかかります。
 あと、テロ前と大きく変わったのは警官の方が防弾チョッキ着用で警備していることです。これではテロする方も容易に近づけませんね。
 出国前のセキュリティーチェック場ではこんな感じで並んでしまいます。これからいかれる方は機内には尖ったものは持ち込むのはやめましょう。(ハサミ、爪切り、カッターナイフ、アーミーナイフなど)
 今回搭乗した飛行機はアリタリア航空。実は日本航空との共同便ですので乗る飛行機は日本航空になります。
 アリタリア航空の料金で日本航空に乗られるなんてお買い得ですね。機内でも別に差別されるわけではないので安心してください。行きはこれくらいしかお客様は搭乗してませんでした。機内ではのんびり、ゆっくりとしておりました。
 機内はこんな感じです。
 見えますか!目の前にテレビがあります。
 映画もずっとやってますし、ゲームもできる。10時間くらいのフライトもこれで快適。
 それと、食事サービスの際、ナイフがプラスチック製に変わってました。
 エコノミークラス症候群に対する体操も途中放映してました。が・・・誰もやっている人はいませんでした。
 フィレンツェに到着!
 この日の宿泊ホテルは「ホテル・ドゥオモ」
 昔の建物を改装したホテルでホテル受付が4階にあります。そこに行くエレベーターがなんだか昔かたぎな面白エレベーターでした。
 部屋は多少狭かったですが、昔の建物を改装したのですから仕方が無いことです。
 各部屋の入り口にはこんな陶器のオブジェがあります
 フィレンツェの町並みはテロの影響も無くにぎわっております。日本人はたまに見かけるくらいです。個人旅行で行く方が多いのでしょうか、2人などで見かけます。
1〜3日までの総括
・成田空港はセキュリティーが厳しくテロどころではありませんでした。イタリア国内の飛行場も同じです。コートまで脱ぎエックス線検査機械に通すくらいですから。フィレンツェの町もクリスマスイルミネーションがとってもきれいでしたよ。観光客の方もだいぶ戻ってきている雰囲気でしたし、夜中にウロウロしていても大丈夫でした。



europe-concier@gaea.ocn.ne.jp
info@big-tour.com