TOP>> メルマガ一覧>>メルマガ一覧




o○oo●oo○oo●ooo○oo●oo○oo●ooo○oo●oo○oo●ooo○oo●oo○oo●oo

ビッグツアー・メールマガジン


2007年01月19日 VOL 13


o○oo●oo○oo●ooo○oo●oo○oo●ooo○oo●oo○oo●ooo○oo●oo○oo●oo
 皆さん、こんにちは。
 毎日「寒い!寒い!」なんて騒いではいますが、この冬、東京ではまだ雪が降ってないんですよね。雪の多い地方の方はご苦労されていらっしゃるのでしょうが・・。
 世界的に今年は暖冬だそうで、ニューヨークをTシャツでジョギングしている人や、南仏マルセイユあたりで海水浴をしている人がテレビで映されたりして、うらやましいなと思う一方、温暖化が心配にはなるのですが、このお正月にヨーロッパにご旅行されたお客様には、良かったみたいです。ご出発の前に「暖かい服装でお出かけくださいね。」なんてお話ししたのですが、国によっては、あまり分厚いコートなどは出番が無かったようです。
 
 それでは今号も最後までお付き合い下さい♪


Index
〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜

○ イタリアのコーヒー事情
○ カーニバルの季節です。
○ ちょっと怖い?スペインの「悪魔の祭り」

〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜


○ イタリアのコーヒー事情

 イタリアの街を歩いていると、そこかしこに‘BARバール'があります。
 どんな小さな町、村にも1件はあるものです。
 ちょっと、喉が渇いたとき、トイレに行きたくなったとき、簡単に食事をしたいときなどには便利な存在ですが、バールでは何を飲みますか?

 一番飲まれているのが、カッフェCAFFE=エスプレッソです。
イタリアでカッフェと言えば、50CC位しか入らない様な小さなカップに、エスプレッソマシーンで入れた濃いコーヒーを言います。ちなみにエスプレッソESPRESSOとは‘急速な’等の意味で、列車の急行もエスプレッソと言います。この小さなカップにイタリア人は、お砂糖スプーン山盛り2〜3杯を飲む人が多いのです。
 このエスプレッソが苦くてちょっと・・・と言う方には、カッフェ・マッキャートがあります。マッキャートとは、‘染みの付いた’等の意味で、コーヒーに染み程度の少しのミルクを入れたものです。
 もっとミルクが多いほうがいいと言う方には、皆さんご存知のカップチーノやカフェラッテ。もともっとミルクをと言う方には、ラッテ・マッキャート。今度は逆にミルクに染み程度のコーヒーが入ったものです。
 日本で飲むような濃さのコーヒーがお好みの方には、カフェルンゴあるいは、カフェアメリカーノがお勧めです。エスプレッソをお湯で割るお店も多いですが。
 他には生クリームの入った‘カフェコンパンナ’ブランデーやリキュールを入れた‘カフェコレット’何ていうのもあります。
 ちなみに、イタリアに行って、レストランでの食事の後に、カフェラッテを頼む方がいらっしゃいますが、あまり旅行客の来ないレストランでこれをすると、ちょっと驚いた顔をされたりすることがあります。イタリア人に言わせると食後に飲むコーヒーはやっぱりエスプレッソなのだそうです。
 


○ カーニバルの季節です。

 カーニバルといえば、賑やかに楽しむお祭りのようなイメージがありますが、実はキリスト教の重要な年中行事。カトリックの国々で最も重要な年中行事の「復活祭」にさかのぼる40日前までに行うのが、カーニバルなのです。
 カーニバル後の40日間のは「四旬節」ともいい、キリストが洗礼を受けた後、40日間に渡る断食修行をしたことから、キリスト教徒もこの期間は一切の肉類を断って祈りをささげる期間となっています。カーニバルは四旬節の前に、肉を食べて羽を伸ばそう、ということで始まったもの。カーニバルを「謝肉祭」というのもそのためです。最近はカーニバルを目的にした旅行が人気を集めていますが、こんな背景も知っていれば、より楽しい旅行になると思います。
 ちなみにニースのカーニバル(2月16日〜3月4日)、ベネチアのカーニバル(2月9〜20日)にヴィアレッジョのカーニバル(2月4〜25日の内5日間)を加えて、ヨーロッパ3大カーニバル、マントンのレモン祭り(2月17日〜3月6日)を加えて4大カーニバルと呼んだりすることもあるようです。

 *日にちは変更になる場合がございます。必ずご確認下さい。また、カーニバル期間中でもパレードは期間中数日になります。



○ ちょっと怖い?スペインの「悪魔の祭り」

 「悪魔の祭り」なんて聞くとちょっと怖そうですが、これもれっきとした伝
統行事。マドリッドから東に115キロほどにあるアルモナシッド・デル・マル
ケサドで受け継がれている大切なお祭りです。
 2月1日の夜、とんがり帽子とカラフルな衣装を着た悪魔が集まり、街中をか
け回って鐘をならします。そして3日目のクライマックスには最大な行列が繰
り出し、大きな鈴を手に悪魔たちが踊りはねるのです。悪魔の奇抜な踊りはこ
の地方の民族舞踊。怖さよりもユーモアが感じられる陽気なお祭りです。

編集後記
〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜
今年2号目のメルマガ、最後までお付き合いいただいて有難うございました。

今回お届けしたコーヒー事情ですが、お役に立ちますでしょうか?
次号でフランス、その次の号でスペインのコーヒー事情について、お届けする予定です。お楽しみに。
〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜





◆◆お問い合わせ・ご予約は下記へ◆◆
旅コンシェル
〒101-0047  東京都千代田区内神田2-7-7 新内神田ビル 2階
TEL 03-3525-8380 FAX 03-3525-8383
URL:https://www.big-tour.com
メール:info@big-tour.com
Copyright Tabi-Concier,All right reserved 当サイトの企画及び写真、コピーの無断複写・転載などを禁じます。